2009-08-30から1日間の記事一覧

食物繊維の健康効果は、ちょっと、むずかしい

以前からいろいろ言われていて、というか、健康食品とかで喧伝されているような効果はないと見られてきたが、今回のBMJのニュースは焦点の当て方が難しい。基本的に、一般の人は、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の差がよくわかっていない。 ⇒小麦のふすまは…

ぶくまが盛り上がっていた。

⇒はてなブックマーク - セックスで愛を育む - nuba 元を読むと特にどうってことない話かなと思うが、こういうタイプの人がいるというか、即物的だなというか。 元⇒セックスで愛を育む - nuba ぶこめに戻って、というか、いつものはてなーのぶこめがなにげに…

曇り

晴れるだろうか。朝の喧噪で夢は忘れた。昨晩は映画を見たあと、寝付かれず、ピアノ曲を聴きつつヨガ。それでも眠れないかとも思ったが寝てしまった。八月も残り二日。麦茶が底をつき、注文した。残暑の季節になる。

朝日社説 失業率最悪―デフレとの連鎖を止めよ

雇用と産業の創出は短期間にはできない。だからこそ、きょうの審判で生まれる政権は、そのための本格的な戦略を、早急に練る責任がある。 その短期にできない間にデフレは進行する。 失業に陥る人々を救う当面の措置と同時に、なんとしても、雇用増につなが…

産経社説 【主張】イラク油田権益 日本の国際貢献が効いた - MSN産経ニュース

日本企業がイラク南部の「ナシリヤ油田」の開発権益を獲得する見通しになった。新日石と国際石油開発帝石、日揮の3社連合が開発提案していた鉱区で最終的にイタリア企業に競り勝って、イラク政府との基本合意に達した。 イラクは世界3位の石油埋蔵量を誇る…

今日の大手紙社説

あなたの1票か日本を決める風のつまらない社説がいくつかあり。他は産経のイラク権益をメモ。他は特になし。 そういえばオバマ失墜を扱った社説って日本の選挙騒ぎに隠れてなかった。 そういえば先日蕎麦食っていたら店の民放で酒井法子の話をまだやっていた…