朝日社説 失業率最悪―デフレとの連鎖を止めよ

 雇用と産業の創出は短期間にはできない。だからこそ、きょうの審判で生まれる政権は、そのための本格的な戦略を、早急に練る責任がある。

 その短期にできない間にデフレは進行する。

 失業に陥る人々を救う当面の措置と同時に、なんとしても、雇用増につながる新しい産業を育て、需要を作り出さねばならない。
 たとえば、高齢社会の柱となりつつある医療・福祉の分野では人手不足が目立つ。とくに介護事業では、給料が安いために職員が定着しにくい。職員の給料を引き上げるために、新たな税金の投入や介護保険料の引き上げといった思い切った政策を打ち出す政治の決断が欠かせない。

 それで「デフレとの連鎖を止めよ」だと思っているのだろうか。

cover
雇用大崩壊―失業率10%時代の到来 (生活人新書): 田中 秀臣
 韓リフ先生の本を読めばそれがダメなのが普通にわかると思うが。