2009-07-05から1日間の記事一覧

これゲバ学生全盛時代からあるネタだがニーズはないと思う

これ⇒はてなブックマーク - ちょっと知識と勇気があれば誰でも職質は断れます! : Think Gaikotsu, Act Lefebvre. RLL というか、警察に関心もたれそうな応答するなよと思う。

朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年7月5日(日)企業に公的資金―本当の緊急避難に絞れ

話をこう絞れば間違いでもないのだが。 一般企業の救済に公的資金を活用する仕組みが動き出した。窮地に陥った企業に日本政策投資銀行などが出資し、再建に失敗したら、失われた資本の5〜8割を政府が穴埋めする。改正産業再生法に基づく制度だ。 これ実際…

朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説 2009年7月5日(日)公益法人改革―規制の強化より透明性

全国に約2万5千ある公益法人の中で問題があるのは一部であろう。しかし、新制度への移行を機会に、法人側にも再点検を求めたい。 それもそうだが、漢検はそこがまるで機能しないという事例だった。 この問題、構造的には宗教法人や地域レベルの文化団体と…

読売社説 ミサイル発射 北朝鮮包囲網を強化せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

社説はどうでもいいが。 これと⇒東京新聞:追跡の北船舶、帰還か 航路をUターン ミャンマー拒否説も:国際(TOKYO Web) 国連安全保障理事会の制裁決議に違反し、ミサイル部品や核関連物資を積んだ疑いがあるとして、米軍が追跡中の北朝鮮船舶「カンナム」が、…

読売社説 米軍撤収 イラクの治安は大丈夫か : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売まで朝日と同じで、オバマの戦争に黙りとは。

毎日社説 社説:死因の究明 人の尊厳のため徹底を - 毎日jp(毎日新聞)

事件性の有無などを調べる検視の精度を高めるため、警察庁は携帯型の超音波診断装置を全国の警察本部に配備する。超音波画像による診断には限界もあるが、司法解剖数が限られ、刑事調査官(検視官)の要員も不足する現状では補完効果が期待できる。先に一部…

産経社説 【主張】対北不正輸出 迂回ルートを封じ込めよ - MSN産経ニュース

米国は「北の核・ミサイル開発と拡散活動に関与した」として、イランを拠点とする企業など2社に対し、資産凍結や米企業との取引を禁止する金融制裁措置を発動した。国際的な連携を強化して、北の核・ミサイル関連取引を徹底的に封じこめる必要がある。 とい…

日経社説 警戒が要る中国ネット規制 : NIKKEI NET(日経ネット)

内容はあまりないが、この問題を社説で触れただけ日経は偉いな。

今日の大手紙社説

特になし。

曇り

人生は不思議だなと思うことが多くなった。自分はいつまでも少年のときの記憶というのでもないが、意識が抜けず、あのままでいつか自分が死ぬこと老いることを不安というか、時空を超えて思っていたが、今はその向こう側に辿り着きつつ、その少年の自分がう…