2009-05-26から1日間の記事一覧

「今こそアーレントを読み直す」を読んだよ

今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書): 仲正 昌樹 前半はまいどの仲正節で快速な感じ、中盤はごく予想通りなのだが、後半がきつい。 アーレントを批評のレベルでどうこういうのはそれほど難しくないということもあるのだろうが、晩年はどうしてもカ…

何が売りなのかよくわからん、ぶくま+

⇒はてなブックマークプラス 特定ユーザーのブコメは非表示にできるとかの機能があったら、いいのに。 と、見ると、あれか、プラスがついてないぶこめをdegradeする働きがあるのか。ふーむ。

晴れ

熱くなりそうだ。昨晩は本を読んでいるうちに時が過ぎ、寝そびれるかと思ったがそうでもない。夢は見たが覚えていない。

朝日社説 北朝鮮の核実験―米中の連携で暴走止めよ : asahi.com(朝日新聞社

全体として悪い社説と言い難いのだが、泡でも吹いているような支離滅裂感はある。 この時期に再び核実験に踏み切った北朝鮮の狙いは何なのだろうか。 一つは、本格的な核武装国家としての存在感を高めるために核技術を向上させ、誇示したいということだろう…

読売社説 北朝鮮核実験 度重なる暴挙に厳格対処せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

内容は特になし。 ルビフリは、蹂躙(じゅうりん)、詭弁(きべん)、痛痒(つうよう)、毅然(きぜん)。どれも砕いて書けないものでもない。

今日の大手紙社説

北朝鮮核実験が話題だが、社説として特に見るべき点はない。 今回の事態、私は率直に言って不意を突かれた感じがした。北野金さん、言ったことはちゃんと守る人なんだなと思ったというか。 ⇒北朝鮮、米中に核実験を事前通報か : NIKKEI NET(日経ネット) 前…