今日の大手紙社説

 北朝鮮核実験が話題だが、社説として特に見るべき点はない。
 今回の事態、私は率直に言って不意を突かれた感じがした。北野金さん、言ったことはちゃんと守る人なんだなと思ったというか。
 ⇒北朝鮮、米中に核実験を事前通報か : NIKKEI NET(日経ネット)
 前回は直前に中国のみの通告だったが、今回は米側にも通告しており、記事には韓国は知らなかったとあるが日本も含めそうでもないだろう。
 いや、金さんが中枢にいると見るより、すでに独自の権力闘争が始まっているのだろう。
 ⇒クローズアップ2009:北朝鮮、2度目の核実験(その1) 米揺さぶる北朝鮮 - 毎日jp(毎日新聞)
 数日前から正雲説がフカされている。正男はすでに路線にないとしているのだが、そんなわけはないでしょというか、わけとは中国問題だ。