2009-01-03から1日間の記事一覧

よくわからないのだけど

⇒asahi.com(朝日新聞社):社民党、党本部の開放を検討 「派遣村」パンクで - 就職・転職 今回は天災ではなく、政治災害であり、避難民だ。 よくわからないのだけど、日比谷公園の「年越し派遣村」って、年中行事の越冬闘争じゃないの? いや、批判とかでは…

ハイデガーとか

ちなみに私のハイデガー観みたいのはこれが多めに書いたかな⇒極東ブログ: ハイデガー「技術論」から考える新しいゲシュテル あとこれもかな⇒極東ブログ: [書評]反哲学入門 (木田元) これはfinalventってバカなんじゃないのとかデカルト読んでなさげな人たち…

ブロガーを特徴付けるのはたぶん情報の「速度」なんじゃないかな

ブロガーと知識人というか、あるいはTVのコメンテーターでもいいけど、それ以外のメディアにおける知の違いというのは、速度なんじゃないかなと思う。 私が、あ、この人はブロガーだなと感じるのは、情報の受け答えの速度みたいな部分。 例えば弾さんの⇒40…

どうする増田

⇒28歳童貞。初めて付き合った彼女は学会員だった。 ⇒http://anond.hatelabo.jp/20090103003120 そもそもそれ本当に彼女なの?

そういえば大島渚のかみさんが

彼はベッドの上でもいさましいわよ、うふふ、とか言っていたのを記憶している。 ⇒大島渚 - Wikipedia 激情型の性格で、韓国の文化人との対談において相手方に対し暴言(「ばかやろう」発言)を吐き問題を起こしたことがある。 大島が結婚30周年パーティーを…

微妙に釣りかな増田

⇒健康な人を選べばよかった、 まだ自分のうつ病への理解が足りないのかな。 もっとおおらかに見守り続けるべきなのかな。 相方がネットでポエミーな言葉を書いていると反吐が出そうになる。 健康な相手を選べばよかった、と思うようになってきている自分が嫌…

これね

⇒吉本隆明とフーコー で⇒はてなブックマーク - 吉本隆明とフーコー narima001 増田, 批評 ばななのパパ涙目。 2009/01/03 ある意味ではそうなんだけど。つまり、「吉本さんはヘーゲルをドイツ語できちんと読んでいるのか?」なのだけどね。ただ、吉本のマル…

ログイン・快晴

今日までが三が日。東京の人口が少ないと感じるが、TVでは福袋で賑わうデパートを移していた。福袋というものを買う心理は自分にはわからないなといつも思う。欲しいものではないのになぜ買うのだろうか。お得? 夢は見たが忘れた。こってり見た感じはする…

毎日社説 社説:人に優しい社会を=主筆・菊池哲郎 - 毎日jp(毎日新聞)

2兆円ばらまくなど政策といえません。たとえば全額投入してがん治療特効薬を開発する、次の産業である航空機開発や介護用ロボットを完成する、アジアの学術の中心都市を作るなど有効なお金の使い方はいくらでもあります。それによって生きがいを保証する雇…

産経社説 【主張】アフガン問題 リスク担う国際協力を 払拭したい軍事アレルギー - MSN産経ニュース

アレルギーの問題じゃなくて国家の仕組みの問題なんだが。 だが、憲法で禁じられているのは、日本が第三国との紛争を武力で解決することであり、国連の枠組みは問題ない。 ■内向きと政争で国滅ぶ こうした問題をいかに克服していくか。民主党が先にまとめた…

今日の大手紙社説

特になし。