2009-01-02から1日間の記事一覧

ブログサバト

金曜日だったのか。

アメリカ合衆国が50個に分割された日

1959年。 inspired by アメリカ合衆国が6つに分割される日:Garbagenews.com あるいは。 アメリカ合衆国が6つに分割される日 アメリカ本土 アラスカ ハワイ 日本 中国 キューバ

年始に読んでいた本

安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書): 山岸 俊男 標題や、糸井重里自筆の帯で誤解していたけど、これは、いわゆるイデオロギー的とか、糸井的な説教めいた本ではなく、システム工学的な本で、なんというか、理系な感じの本でした。ゲー…

気をつけてもムダだよね。この5つ 〜年のはじめに〜

年をとればとるほど、若い人に期待を感じますが、達成しません(自分が若い時を思い出せよ)。気をつけましょう。 何かに詳しくなればなるほど、その分野での新しい動きやアイデアを説明したくなりますが、トンデモと言われるだけです。気をつけましょう。 …

民族国家という共同幻想は宗教と同じものだよ

っていうことがわかってなくて既存「宗教」を、特権的な位置に自分を無前提に置いて批判しても、たぶん、無意味だと思いますよ。 あと、西洋キリスト教が一神教というのは日本人の誤解ですよ、たぶん。 異教としてのキリスト教 (平凡社ライブラリー): 松原 …

直感みたいな

ジェインズの本を読みながら、 ⇒年末読んでいた本 - finalventの日記 ときどき、ああ、これだこれだと思うことがあった。ジェインズの直感というか、疑念の重なりのなかでこう考えればシンプルなんじゃないか、こう考えることは間違いではないか、というのを…

タバコ香料

⇒asahi.com(朝日新聞社):たばこ「味の秘密」公開 JT、添加物350種類を開示 - 社会 セブンスターはトンカ豆のクマリンを使っていたはずと思って見たけど、わからなかった。違ったか。ホープは蜂蜜だったかな。 バーレイの場合は着香がタバコ作りの技…

正月から泣きたい増田

⇒泣きたい 自分はまだ引きずっているみたいだ。この先どれだけ苦しむのか想像も出来ない でも、もう引きずりたくない。どうやったら荷物を断ち切れるんだ 今から寝て起きたら仕事だ。早く気持ちを切り替えねば。泣く前に一歩でも前に進まないと だんだんと、…

快晴

妙なくらい静かだ。東京の人口が少ないのか空気も澄んで富士山もきれいに見える。 夢はいろいろ見たが忘れた。眠りが浅い。無意識のなかでいろいろ議論しているようで、眠りながら脳が疲れている。むずかしい本というか、思考をしいられる本を読んでいるのが…

新聞休刊日

二日はそういうもの。

すごいことになりそうだ

⇒NHKニュース 会計検査院 地方交付税検査へ 会計検査院は、去年、検査の対象とした12の道府県すべてで、国からの補助金など8億円余りについて、裏金にしたり、物品の購入に流用したりする不正なケースが見つかったことから、ことし、残る35の都府県と政…