2008-06-18から1日間の記事一覧

そう。Perlはawk++だったのだ。

⇒404 Blog Not Found:ふるさと再訪 - 書評 - ミニマルPerl そう。Perlはawk++だったのだ。 The Awk Programming Language: Alfred V. Aho, Brian W. Kernighan, Peter J. Weinberger: 洋書 書架に今でもある。表紙のイラストが洒落ている。 追記 訳本⇒「 プ…

韓リフ先生、嘆く

⇒■[話題]松尾匡はだか祭り実施中。あと若林ネタ : 2008-06-17 - Economics Lovers Live ところで話題は変わるが、文化系女子(広義に経済系も含めてみる)の問題として注目しているのが、わが国では80年代から文化系女子がトレーダー、株式評論家、ファイナ…

主権というのは領有権ということだろうな

⇒中国外務省、白樺ガス田は「中国に主権」 : NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース−政策、国会など政治関連から行政ニュースまで 中国外務省の姜瑜副報道局長は17日の記者会見で そのうえで「春暁(日本名・白樺)ガス田は中国の主権の範囲内で、共同開発…

猫猫先生、同感であります。

⇒マスコミよ - 猫を償うに猫をもってせよ 『週刊朝日』の見出しはひどいなあ。「若者に気をつけろ」だって。実は私にも取材申し込みがあったのだが、通り魔無差別殺傷事件のようなものは五年、十年に一度くらい、社会的に不遇な者によって起こされているもの…

はてなのトラブルが多いな

と書いたら、ホントに消えちゃった。すげえ。実用レベル以下にまじ落っこっちちゃったよ。 どうも保存だけはできているっぽいので、文書処理レベルの、たぶんパイプ的処理かな、その側が問題臭いのだが。だとしたら、もう文書処理を軽減するか、バッチ化した…

はてなのトラブルが多いなあ

べたな保存ではエラーしてないようなので、その後の文書処理がまずいのではないか。 いずれにせよ、ベタな保存にエラーはないよ、保存はされましたよ、くらいのメッセージを出せばいいのに。 はてなの先行きが心配だな。ハイクなんかにリソースを裂いている…

曇り

昨日は奇妙な疲労感があった。このまま落ち込むかな、ジョギングもなと思いつつ、簡単に筋トレはした。 夢は。母親と大阪旅行にいくことになった。特設の細長いロケット型新幹線に乗るので彼女と同席しないで済むのだが、後ろの席からは愚痴が聞こえる。大阪…

朝日社説 財政運営―道路財源で突破口を : asahi.com(朝日新聞社):社説

なんとなく変な社説。 しかし、その中身を見ると、一体どこに力点があるのかはっきりしない。歳出削減をさらに徹底させる意気込みがとぼしく、さりとて、増税路線へ転換する風でもないのだ。 朝日としてはどっちがいいのですかね。 このままでは予算の削減が…

朝日社説 台湾船事故―求められる冷静と細心 : asahi.com(朝日新聞社):社説

外交関係のない台湾との間で、意思疎通がうまくいかなかった面もあった。だが、双方に交流の窓口組織はあるし、台湾との友好に熱心な自民党の大物政治家もいる。こういう時こそ、パイプを生かしてもらいたかった。 台湾は、国民党の馬英九政権になったばかり…

読売社説 尖閣諸島 台湾は冷静に問題処理を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本との関係改善を望んでいる中国は、今のところ台湾の動きに本格的に同調する気配を見せていない。一般の台湾住民も当局と一定の距離を置いているようだ。 この手のフカシは台湾の人はなれているからな。

読売社説 アイルランド EUを一撃した批准否決 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ほお、いまごろ出てきたか、しかも読売から。 でも、内容はほぼないな。

毎日社説 社説:通常国会 「ねじれ」の効用も見せた - 毎日jp(毎日新聞)

「ねじれ」という言葉が一人歩きしているだけで、制度的になんら異常はないというか、制度的な不備は多いけど。

毎日社説 社説:国土交通省 官製談合の体質と決別せよ - 毎日jp(毎日新聞)

北海道開発局では02年、鈴木宗男元北海道・沖縄開発庁長官の受託収賄事件の背景として、検察側から官製談合の問題が指摘され、これを受けて公正入札調査委員会の設置など再発防止策を導入していた。しかし、逮捕された局長もこの委員を務めていたというか…

産経社説 【主張】豪首相提案 価値を軸に連携の拡大を - MSN産経ニュース

アジア太平洋には地球人口の約半分が住み、世界のGDP(国内総生産)の6割を占める。価値を軸とした協調をこの地域に広げるために、日米豪の連携と構想力を活用していくことが大切だ。 放言になるけど、産経もヤキが回ったかな。豪州のプライマリーな関心…

日経社説 たばこ1箱500円ならいかが

これは苦笑いというジョークかな。基本的にタバコの価格引き上げは税収の問題ではないのだから。

今日の大手紙社説

特になし。読売がアイルランドによるリスボン条約否決を扱い、依然、朝日と日経は黙り。でも、読売も前回の毎日の社説も薄いなあ。EUへの関心はそこまでないものか。現在の世界情勢のシフトからするとEUの巨大化は必ずしも日本にデメリットではないとい…