2008-05-24から1日間の記事一覧

宇宙の仕組み

うーむちと広告臭がするけど

⇒頭の中のアイデアや考えをマインドマップ発想で簡単に見てわかるように整理する「マインドマネージャー」 - GIGAZINE Freemindは無料、ブザンのオーソライズドiMindMapはこれより安い、とか思うとちと、これでこの価格というのは、ちと広告臭がするんだけど…

薄曇り・ログイン

喉の腫れがあって風邪かなと思ったが小康。夢は朝の喧噪で忘れた。

朝日社説 高齢者医療―「廃止」の怒りも分かるが : asahi.com:朝日新聞社説

この社説を読むと朝日もけっこうまともだなと安堵する。 しかし、制度を「元に戻せ」と言うだけでは、問題は解決しない。 老人保健制度に戻れば、多くのお年寄りは市町村の運営する国民健康保険に再び入ることになる。今後、お年寄りが増えた時に、いまでも…

朝日社説 アジア演説―福田さん、その言や良し : asahi.com:朝日新聞社説

概ねそれでいいけど、ある意味で福田政権が継続すればいいということで現状ではなんとも言い難い。 首相は、日本の目指す将来像として「困った時に頼ってもらえる国、一緒に協力しようと思ってもらえる国でありたい」と語った。世界やアジアの平和のために、…

読売社説 後期高齢者医療 混乱を増すだけの廃止法案 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

新制度が周知されていないのと同様、従来の老人保健制度に大きな問題があったこともまた、十分に知られていない。政府・与党はそこから説明が不足している。 あまり陰謀論的なことは言いたくないが、バカ騒ぎを吹いた勢力は軽率だったと思う。しかし、どうし…

毎日社説 社説:高齢者医療 野党の廃止法案 「75歳」線引きの是非こそ論じよ - 毎日jp(毎日新聞)

ちょっと見苦しい感じがする。 廃止法案を出した野党に注文がある。新制度を廃止した後の対案を早く示してもらいたい。行き詰まりつつあった従来の老人保健制度に代わる高齢者医療制度の創設を検討すると与野党で決めていたはずだ。廃止して元の制度に戻すと…

産経社説 【主張】新福田ドクトリン 現実直視してほしかった - MSN産経ニュース

だが、キーワードを「開放」とするなら、チベット問題には言及してほしかった。さらには拉致、核という日本にとって死活的な懸案を抱える北朝鮮を「北朝鮮問題のような不安定要素」のひと言で片づけてもらっては困る。 北朝鮮で思い出したが、北朝鮮がかなり…

日経社説 子どもの携帯「禁止」は安易だ

携帯電話禁止は安易なのだけど、それ以上のことが主張されていない。

日経春秋 春秋(5/24)

100年前の値段を今と比べても意味はないと分かっていて、つい書いてしまった。石油を買う我々に複雑な思いをかきたてる、ドーヒニー邸のような石油がもたらす富のモニュメントは、建ち続けるのだろう。「石油の世紀」は、こう結ばれる。「われわれの世紀は、…

今日の大手紙社説

高齢者医療問題だが、基本的に大手紙は火消しに入った。もうちょっと前に火消しに入ればいいのにというか、情報伝達こそ新聞のお仕事だったのに、奇妙に煽るからこんなことになる。