毎日社説 社説:高齢者医療 野党の廃止法案 「75歳」線引きの是非こそ論じよ - 毎日jp(毎日新聞)

 ちょっと見苦しい感じがする。

 廃止法案を出した野党に注文がある。新制度を廃止した後の対案を早く示してもらいたい。行き詰まりつつあった従来の老人保健制度に代わる高齢者医療制度の創設を検討すると与野党で決めていたはずだ。廃止して元の制度に戻すという案では国民は納得しない。野党の医療改革への熱意が感じられないからだ。民主党は記者会見で「できるだけ早く党内で新制度を議論して制度設計したい」との考えを示したが、対案の提出時期は明らかにしなかった。対案を出さなければ、議論は深まらない。

 毎日新聞がちゃんと対案の骨子を出してごらんなさいな。無理だと思うよ。