2008-02-28から1日間の記事一覧

そりゃトレビアン

⇒トレビアンな文章が書けるテクニック! - livedoor ディレクター Blog パロマ瞬間ガス湯沸かし器的。

元気あるなあ

J魂君⇒下げてから上げるネット世論 - jkondoの日記 くだらない話を書けば、「下げ」たあとに誰も「上げ」るエントリーなど書いてくれない。単純な批判のあとに、理性的な批評が生まれるようなものを書こう、そういう事がブログのひとつのあり方なのではない…

今日のヒッキー(鮪編)

⇒聞いてください私の人生 : U3MUSIC INC 転がるのってコツがあるんですよね。

釣りだろうけど増田

⇒ぼくらのブクマ・ゲーム 俺にとってのはてブは競馬なんかと似てる。 要は「どの馬(記事)が勝つ(『最新の人気記事』に載るか)賭けるゲーム」であって、 そこには「騎手(話題の属性)があいつなら間違いないだろう」とか 「あそこの牧場(ブログ主)のは…

2ちゃんと増田

⇒確かに 増田を覚えると、2ちゃんねるが薄く感じてどうでもよくなる気がする。何が「確かに」なのか分からないが。 薄いというのともちょっと違うのだろうけど。 2ちゃんもいろいろあるのだろうけど、基本的にファスというか、偽装化された琴線のコミュとい…

形式と様式というか増田

⇒昨日の朝に萩尾望都の絵が古臭いって書いてた人へ 絵だと直裁にわかる部分があるから、古いと感じたら受け入れられないかもしれないし、萩尾望都とか私もそれほど読んでないけどプロットとかでも ⇒「 百億の昼と千億の夜 (秋田文庫): 光瀬 龍,萩尾 望都: 本…

手塚とか増田

⇒そういえば手塚治虫の良さがわからない 単に手塚信者が嫌いなだけだった俺。 気持ちはわからないでもないな。 私は手塚漫画の世代に埋め込まれているのでしかたないなと思うし、だからわかる部分はあるけど、上の世代や下の世代の手塚ファンとか違和感感じ…

快晴

少しずつ春という感じか。昨日は気落ちすることが二、三あった。これからも増えるのだろう。夢は青春の残骸のようなものだった。自分の抱えた嘘というか行方のない過去の期待がねじれた夢になるものだ。 今日も富士山はきれいだ。

読売社説 暴対法改正案 資金源の封じ込めに生かせ

気になるのでメモという程度。 暴対法が施行されて16年になるが、暴力団関係者は8万人台で推移し、変化がない。取り締まりを強化し、法律も常に見直していく必要がある。今回の改正案も、警察が行政機関や関係業界と緊密に連携し、新たな仕組みをフルに活…

毎日社説 社説:日本版SWF 年金・特会運用から改善を - 毎日jp(毎日新聞)

これもクリップ程度。 第三に外貨準備高の水準を考える機会になるからだ。昨年の日本の輸入金額は約67兆円だ。円換算で100兆円を超す外貨準備が過大なことは明らかだ。しかも、そのほとんどは米国債で、取り崩すことが困難である。ドル建て資産はドル安…

産経社説 【主張】イージス艦衝突 緩みを正す改革実現こそ - MSN産経ニュース

これまでにあたごの不十分な監視や連絡ミスなどが判明した。危機意識の薄さに唖然(あぜん)とするばかりだ。加えて、乗組員が漁船を視認した時間が衝突の2分前ではなく「12分前」だったとの情報を約20時間公表しなかったことや、防衛省が海上保安庁の…

日経社説 ミャンマー軍政のおごり

民主化デモを武力弾圧し国際社会から非難を受けて約5カ月。ミャンマーの軍事政権は何も反省せず独裁を続ける意向のようである。 それは予想されたこと。そしてこの社説にも「中国」というキーワードはない。

日経春秋 春秋

逮捕状に記された容疑事実はロサンゼルス市警が考えた「真実」に基づくが、その核心部分を日本の確定裁判は「真実とするには疑いが残る」と判断ずみだ。市警の思惑どおり、二つの国をまたいだ“再審裁判”が行われるならば、どんな「真実」が認定されるのだろ…

今日の大手紙社説

特に共通の話題といったものはない。