釣りだろうけど増田

 ⇒ぼくらのブクマ・ゲーム

俺にとってのはてブは競馬なんかと似てる。
要は「どの馬(記事)が勝つ(『最新の人気記事』に載るか)賭けるゲーム」であって、
そこには「騎手(話題の属性)があいつなら間違いないだろう」とか
「あそこの牧場(ブログ主)のはとりあえず印つけとけ」みたいな加味すべき要素がいくつもある。
そーゆーのをまとめけば、大抵『本命』や『大穴』の目星はつく。
ぶっちゃけ『本命』は難易度の低い早押しクイズみたいなもので、
てきとーなブログに絞って張り込んどけば、勝てる。

 釣りだろうけど、そういう面もありそう。というか、スレショルド5だけど、上位常連はフィックス20くらいのゲタがある。
 ただ、本当にブログをヲチしている人はあまりそういう投票ブクマはしない傾向はある。GIGAZINEなんかもぶくまと内部のPVはかなりズレてきているだろうし、分裂君はたぶんぶくまとPVの相関は弱いだろう。弾さんところが現状ではそのあたりの最適化最強位置にあるというかYahoo!で上がり状態にはあるんだけど、ブログというのは個人の資質に折っているし、弾さんは弾さんでなかなか傍から見るほどステレオタイプの人ではないので、微妙な屈曲はあるでしょうね。