2008-01-09から1日間の記事一覧

信仰めいた話になるけど、私は「天は自ら助くる者を助く」とは思わない

信仰はないし。それに、「天」というか、「神」というかそういうものの考え方にはいろいろある、といえばそれだけのことで、個人的な思いにすぎないのだけど。というのは了解しているという前提で。 そして、努力に価値がないとは思わない。 でも、究極のと…

難しいな

⇒病院に行ってきました …薬のある安堵感 - heartbreaking. 自分に必要だったのは破れかぶれの恋愛ではなく、まずイイ医者と薬だったんだな。自分が病人であるという認証が欲しかったんだ。普通の人として無理をして生きてきた今までは、何で解ってくれないん…

今日のダルフール危機、状況

⇒BBC NEWS | Africa | UN protests after Darfur attack The United Nations has lodged a protest with Khartoum after a peacekeeping supply convoy in Darfur was ambushed by what the UN said were Sudanese troops. 真偽は明確ではないが、スーダン政…

ああ、それはすまん

⇒BROOK'S コーヒーマニア コク深焙煎を飲んでみた - tenagamonの日記 結論から言うと騙されたかも。 ああ、それはすまんことをした。 ヨーロピアンタイプなのでそれに慣れない人もいるのかもしれない。だいたい一パックを二回に分けるのが日本人向けかもしれ…

曇り

太平洋側の低気圧が押し上げている。沖縄では少し春めいた感じか。この季節沖縄は曇りが続くのだったなと思い返す。夢は先ほどまで覚えていたが忘れた。

朝日社説 3児死亡事故―危険運転でないとは : asahi.com:朝日新聞社説

今朝のNHKでもパセティックに報道していた。地裁なので今後の展開はどうだろうかと思った。 その際、国民の常識からかけはなれたものであってはならない。危険運転致死罪が来年始まる裁判員裁判の対象になることを考えれば、なおさらである。 私としては…

読売社説 福岡飲酒事故 「危険運転」罪の壁は厚かった : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

法は厳正に適用しなければならないが、量刑の内容に釈然としない人も多いだろう。 ただのレトリックでもあるが、「量刑の内容に釈然としない人も多いだろうが、法は厳正に適用しなければならない」とも言える。

読売社説 世界連鎖株安 悪循環を断つべき米国の責任 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

執筆子、たぶん経済がわかっていないか、私のように半可通なのだろう。FRBは利下げせよ言っているふうでもないのに米国になんとかせよというのは話にならない。 インフレの懸念は大きいと思うので利下げあるいはそうした方向だけでは対応できない、とすれ…

毎日社説 社説:新テロ法案 民主党の対応は理解し難い - 毎日jp(毎日新聞)

少し慣れてきたので毎日新聞どうしちゃたんだろうとも思わない。 同党の前原誠司前代表が応じたインタビューによると、小沢一郎代表は「与党が到底、同意できないような対案を作れ」と指示したという(「中央公論」1月号)。事実ならば、そもそも対案は「政…

産経社説 【主張】タクシー禁煙 この流れさらに広めよう - MSN産経ニュース

乗った途端にムッとくる車内のあのにおいに苦しめられた乗客も多かったはずだ。これでタクシーが気持ち良く利用できそうである。 曾野綾子がまだ三浦朱門と結婚する前だが、三浦は拾ったタクシーが汚いからといって乗らないというのを曾野がびっくりしたと書…

日経社説 NIKKEI NET(日経ネット):社説・春秋−日本経済新聞の社説、1面コラムの春秋

大筋ではこれでいいのだが、随分とトーンを弱めているなという感じがする。正論が言いづらい世の中なのだろう。どうでも言い問題に振り回されたり、間違った意見であれ率直に言い合えることのできない今の重苦しい空気はいずれろくでもない結果になるだろう…

今日の大手紙社説

危険運転致死傷罪に関する福岡地裁が共通の話題だった。世間的な感覚からいえば正義は明らかなので、誰もがその正義にのって感情を高ぶらせて語る。そのこと自体がろくでもない空気なのだがなと思う。