信仰めいた話になるけど、私は「天は自ら助くる者を助く」とは思わない

 信仰はないし。それに、「天」というか、「神」というかそういうものの考え方にはいろいろある、といえばそれだけのことで、個人的な思いにすぎないのだけど。というのは了解しているという前提で。
 そして、努力に価値がないとは思わない。
 でも、究極のところで、人の生きる道を開くのは努力ではなく、啓示だと私は考えている。
 啓示というのは、ごく神話的に、あるいは比喩的に言えば、神だとか阿弥陀仏とかが、なんの脈絡もなく、なんの理由もなく、示してくれるものだ。あるいは与えてくれるもの。
 吉本隆明は、人が渾身で生きるとき、これ以外生きようがないなという一本道が現れるとした。不可避ということだ。生きるというのはそういう姿なのだと。
 私は少し吉本とは違うが、生きる道というのは、自分でどうとなるものではないとは思う。
 啓示は条件や因果からは生じない。世界というのは巧妙なからくりではなく、ある究極の存在との、理由のない出会いだし、たぶん、その存在が示す愛というのは、そういう理由がないから愛なんだろうと思う。
 啓示と運命がどう違うか。
 私はとても違うと思う。でも違いはうまく言えない。振り返れば運命であるものは啓示の意味でもある、とそんなふうに考えている。