2007-12-08から1日間の記事一覧

NHK 「リサ・ランドール 異次元への招待」、見たよ。

8月の再放送らしい。 で? NHKとしての作り方にやや疑問かな。つまり、理論の部分と、学生との交流のどっちに焦点を当てているのか曖昧。いちおう後者で、かつ、ランドールさんの人間性で絵を作ろうとしているのはわかるのだけど。

ちょいと野暮鍋

inspired by⇒ピェンロー(白菜鍋)レシピ ⇒はてなブックマーク - ピェンロー(白菜鍋)レシピ ちょいと野暮を。 つまり、ピェンロー(白菜鍋)じゃないけど。 材料はほぼ同じ。春雨はいらんと思う、あってもいいけど。 干し椎茸1個 (実はなくてもいい) 白…

NHK ハイビジョン特集「ピアノの詩人ショパンのミステリー」、見たよ

⇒ハイビジョン特集「ピアノの詩人ショパンのミステリー」 : NHK 番組表 日本を代表する女流ピアニスト、仲道郁代がショパンの時代の楽器の音を聴いたり、ショパンの音楽を育んだポーランドやフランスの空気に触れ、その名曲の秘密に迫ります。 ⇒仲道郁代 - W…

天漢さん、おめでとう。

⇒「アルファブロガー・アワード2007」に15人を選出 - 毎日jp(毎日新聞) ◇天漢日乗さん『天漢日乗』(http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/) 奈良妊婦死産問題など社会的なニュースを深く掘り下げているブログ その一言を毎日新聞に載せる…

ログイン、晴天

午後からは曇るらしい。富士山はすでに霞んで見えない。 随分と夜警がきれいな季節になってきた。

朝日社説 独立行政法人―改革を頓挫させるのか : asahi.com:朝日新聞社説

特にどってことない。小泉政治がだからよかったという気もないが、改革への試みの歴史を顧みてどうすると成功し、どうすると挫折するか。そしてマスコミや各種情報工作員がどう、どのような利益に関わっているかを概括したら面白いだろう。

朝日社説 イラン核疑惑―情報操作は二度とご免だ : asahi.com:朝日新聞社説

っていうか、この件はメディアが踊っていただけだと思う。仮想の米国イメージと実際のリアルの米国内の政治プロセスは違う。 ブッシュ米大統領は「第3次世界大戦を防ぐには、イランに核兵器製造の知識を与えてはならない」と強い調子で警告したばかりだ。こ…

読売社説 道路財源改革 道路族と国交省に押し切られた : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

とりあえずクリップ。 道路族議員と国土交通省の言い分がほぼ通った、ということだろう。 政府・与党が、道路特定財源の見直し策で最終合意した。総額65兆円とはじいていた今後10年間の道路整備計画に必要な費用を、59兆円に下方修正した。 この結果、…

読売社説 死刑氏名公表 「秘密主義」の転換は自然な流れ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これもクリップ程度で。 法務省は死刑を執行した3人の氏名を初めて明らかにした。死刑制度を有する国として、法に基づいて執行した具体的な事実の公表を躊躇(ちゅうちょ)することはあるまい。 氏名公表について、鳩山法相は、「極刑が適正に粛々と行われ…

今日の大手紙社説

今日も特にない。死刑者名は進歩といえば進歩だろうが、これまでがなんだかなだったので。道路財源の問題は、ジャーナリズムは基本のところで偏向しているように思う。この問題は確かに道路族の問題もあるがもう少しやっかいだ。少なくともまた間を置いて猪…