天漢さん、おめでとう。

 ⇒「アルファブロガー・アワード2007」に15人を選出 - 毎日jp(毎日新聞)

天漢日乗さん『天漢日乗』(http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/
 奈良妊婦死産問題など社会的なニュースを深く掘り下げているブログ

 その一言を毎日新聞に載せることにも意味があるかも。
 ⇒天漢日乗: 「アルファブロガー・アワード2007」で応援を頂きありがとうございました
 で、と。
 ⇒天漢日乗: 「日本に比べて文献史料が豊富な韓国」って古代に関しての話? 毎日新聞奈良支局の大森顕浩記者に是非お尋ねしたい

いったい、古代の木簡を多く扱う木簡学会で、韓国木簡の出土年代に関しても、古代に属するものの話だったというのに、それを紹介する記事が指し示す
 文献史料が豊富
というのは、普通に考えて
 韓国で古代に書かれた朝鮮史の古代文献史料が豊富
と読むべきだと思うのだが、そう言い切る根拠はどこにあるのか知りたい。古代史に関して、新たに
 朝鮮半島の古代人の手になる確かな古代文献史料が出てきた
という話はわたしが勉強不足でまだ知らないので、是非、大森記者にはご教示いただきたい。

 いやはやまったく同意見。