2007-06-28から1日間の記事一覧

またやってら調査

⇒性交渉めぐり国際調査 回数、満足度で日本最下位|欧州|国際|Sankei WEB フランス公共ラジオは27日、世界26カ国で行われた性意識に関する世論調査の結果、性交渉の年間平均回数が最も多いと推定されるのがギリシャで164回、最下位は日本の48回だ…

フォースよ、永遠なれ

聞き書 宮沢喜一回顧録: 御厨 貴,中村 隆英 不良債権の問題を辿っていくと、どうしても、きっとプラザ合意のところに行くのだろうと思います。 ⇒人間図書館 宮澤喜一 さて、これは少し違う観点からですが、我々が戦後に経験したもう一つの忘れてはならないこ…

極論すると読書なんで5年に1冊も読めば多過ぎ

とかいうとなんだけど。 冊数としてこなせる本っていうのは本の体裁をしているけど、要は情報を処理しているだけ。 「カラマーゾフの兄弟」とか「読みました」とかいう類のものではないし。 ある意味、私が20代くらいまでは、教養人になるべきというか、大…

晴天、これから曇るらしい

いろいろ考えないといけないことが錯綜して、ネットや世間への関心が減りつつある。いいことなのかもしれない。

朝日社説 猪瀬副知事―知事にノーと言えますか

朝日新聞的には、関心は以下のようなものであり、そのダシのように猪瀬副知事をひっぱているような印象がある。 石原都政の下では、学校での日の丸・君が代の強制が全国でも突出している。これについても考えを聞きたい。 都政の問題は政策にとどまらない。…

読売社説 慰安婦決議 米議会の「誤解」の根元を絶て

読売が妙に攻勢に出ているのはなぜだろうか。この問題は事実だけをきちんと応答していけばいいのだろうと大筋で思う。日本人としてはこの問題は多国間だけの問題ではないことが忘却されているように思う。

日経社説 スーダンの悲劇放置するな

パリで25日にフランス政府主催でダルフール紛争解決をめざし国際会議が開かれた。サルコジ仏大統領は「黙っていることは殺人行為と同じ」と強調した。その通りだ。 私もその通りだと思っていた。なので、知ったときに小さな叫び声を上げた。 そして、幾人か…