2007-03-28から1日間の記事一覧

ああ、島尾ミホさんが死んだ

⇒「死の棘」モデル・島尾ミホさん、死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ⇒finalventの日記 - はてなQ 人生の迷いを吹っ切れた、と感じた本を教えてください。西部邁とかがすきです。 死の棘: 島尾 敏雄 私はもっているけどすげプレミアム⇒「 …

桜を見ながら人類滅亡の日を想像した……

といってもたいしたことじゃなくて。 その日は静かに自然にやってくるんじゃないかなと思った。 私はそれまで人類滅亡の日は巨大隕石とかいずれにせよ、カタストロフィックなものをなんとなく思っていたのだが、ぼんやり桜を見ながら、いやじわじわと人が気…

都知事選傍観者がなんとなく思うのだが

ネットでは外山というのかその方面では有名な人だったのか私は知らないのだが盛り上がっていたが、ま、端的に言えば私同様、都知事選に関心ないという延長だろう。 ネットではまた反面石原バッシャーが2オクターブくらい高い声を上げていて芳しい。っていう…

ちなみに最近のダルフール危機の状況

このあたりが注目⇒BBC NEWS | Middle East | UN warns of Darfur aid collapse The UN's new humanitarian chief, John Holmes, has spoken of the fragile morale among relief workers in Sudan's troubled region of Darfur. Mr Holmes warned it could t…

うーむ、デザインかなぁ

⇒好むと好まざるとにかかわらず - 楽天ブログ(Blog) 見ていて思ったのだけど、ネタの充実度やコメントはええ塩梅になってきているし、ネタフルとそれほど読者層も変わらないというか変わるかもしれないけど、読者層は広がりそうなネタの振り方なんで、ええ…

朝日社説 あるある問題―これで再生できるか

どうでもいいんだけど。 菅総務相は、NHKのラジオ国際放送に対し、拉致問題を放送するよう命令した。さらに受信料の2割値下げを求め、そうしないと受信料の支払い義務化を放送法改正案に盛り込まない、とNHKに迫った。強権ぶりが目に余る。 国家権力…

朝日社説 下村発言―首相のおわびが台無しだ

こう言ってはなんだががんばれ朝日。どこまでも。 問われているのは、過去の日本が女性たちの尊厳と人権を深く傷つけたという歴史の事実に、日本を代表する立場の首相がいま、どれだけ真剣に向き合えるか、という問題にほかならない。「いま」の話なのだ。 …

読売社説  [西山事件]「『密約ない』を撤回してもいい時」

ま読売の言うとおりかな。変な国、日本。 ⇒極東ブログ: 公文書館なくして民主主義なし

日経社説 日本はアジアの「玄関」になれるか

一瞬、はぁと思って読み返した。 ⇒極東ブログ: 釜山港、そして津軽海峡春景色