2007-02-26から1日間の記事一覧

青春の考古学

⇒青春万歳、へっ? 16:34 : 南無の日記 終風氏の団塊への憎悪や羨望はどこから来るのだろう。また、いつも何故こだわる必要があるのだろうか。 南無さんの言わんとするところはわかるし、それなりの言説の振る舞いも可能なのだが、この問題は微妙に簡単では…

些細なところに曖昧に突っ込む

⇒分裂勘違い君劇場 - 日本のソフトウェアビジネスが今後もずっとアメリカの足下にも及ばない理由 似たようなことは、ギリシャ哲学が生まれた背景にもなっています。 当時のギリシャは、さまざまな異質な民族・宗教が交錯する場所でした。 そういう場所で、異…

朝日社説 米軍再編法案 沖縄をゆがめないか

「沖縄をゆがめないか」というけど、沖縄は日本なのですよ。日本がゆがむという問題で捉えないとダメなんですよ。 本土復帰から35年、米軍再編とともに沖縄の振興策も曲がり角を迎えている。その行きつく先が心配だ。 その他人事的な心配が沖縄を本土から…

朝日社説 看護新基準 メリハリをつけて適用を面

これね。 しかし、一部の病院で看護師が足りないからといって、「7対1」の新基準をここで後退させるべきではない。 まあ、そう。 問題は、生き死ににかかわる患者をみる病院も、そうではない病院も同じように「7対1」をめざしていることだ。すべての病院…

読売社説 [三洋粉飾疑惑]「信頼を失えば経営再建は遠のく」

意外とウィキペディアが詳しい。 ⇒三洋電機 - Wikipedia

毎日社説 アーミテージ報告 日米は中国との協調どう描く

これが微妙だな。私にはうまくまとめる力がない。この社説は問題提起は買うけど、内容はほとんどない。