朝日社説 米軍再編法案 沖縄をゆがめないか

 「沖縄をゆがめないか」というけど、沖縄は日本なのですよ。日本がゆがむという問題で捉えないとダメなんですよ。

 本土復帰から35年、米軍再編とともに沖縄の振興策も曲がり角を迎えている。その行きつく先が心配だ。

 その他人事的な心配が沖縄を本土から離してしまう。

 沖縄から見れば、国の支援を受けるべき地域はいくつもあるだろう。そんな地元の事情などお構いなしに、基地を受け入れるというだけで、特定の自治体に交付金補助金が分不相応に与えられる。やせ細る地域がある一方で、水ぶくれの自治体が生まれかねない。

 朝日新聞はタイムスと記者交換の歴史を復帰前から持っている。内部には沖縄をよく理解する人材の層が厚い。だから、本当は沖縄の内情を知っているから、こういうふうに曖昧に書けるのだと思う。