2006-10-06から1日間の記事一覧

そういえばいろいろ時事で思うこともあるのだが

イランとか北朝鮮とか。 なんかでも気が重い。 北朝鮮の核実験するぞチキンレースなのだが、これは、すでにやつらやっているのかもしれない、といって北朝鮮国内ではなく、パ・キ・ス・タ・ン、で。 そういうスジで見ると、米国の動きがすっきりしそうなので…

こんなネタが盛り上がる

こんな⇒はてなブックマーク - 分裂勘違い君劇場 - もし政府が月収40万円の家庭だったら 2006年10月05日 Baatarism 政府と家計は全く別のセクター。こういう発想をしてはいけないという好例。 まったく。

ブログサバト

今回はちと中途半端にネットしているかも。 昨日はブログにエントリ書かなかったし。 ま、適当に。 基本はサバト・モードで。

野暮な話ではあるが

⇒セくらえ管理部 - 真昼からシャセイ日記(「セックスなんてくそくらえ」管理人日記) - セックスブロガーズダイアリー#8 傘をさして歩く女子高生を見てその値段について考える。 あらゆるものが貨幣と交換可能であり、取替え可能である。 たぶん、この問…

雨が続く

今朝雨の中を人待ち。そういえば昨日電車で人身事故の影響を食らって待たされた。このところなにかと待たされることが多いような気がする。

毎日社説 共謀罪 「必要」の論拠は確かなのか

この問題はこの毎日の社説のスジが合っているのかもしれないと思いつつある。 その結果、日本など英米法や大陸法とは別の法体系を採る国では両罪とも導入が難しいことが理解され、条約には「各国が国内法の原則に従って実施すればよい」と明文化された。国連…

毎日社説 経済運営 財政再建への熱意はどこに

まあ、このくらいのぼやきは聞いてあげましょう。

産経社説 上海書記解任 権力闘争の激化に注目を

11年前の陳希同事件は、天安門事件で功績を挙げ、トウ小平氏の信頼も厚かった陳書記を、江沢民氏を中心とする上海閥が失脚に追い込んだ事件だった。以来、上海閥は党中央を完全に支配、2002年の第16回大会では、政治局常務委員の過半を占めた。 陳書…

日経社説 臓器売買、病院の責任も重い

これは裏をある程度見て書いているのでしょう。ひどいもんだと思うのと、そんなものだというのと両方の思いがある。 問題の核は徳洲会病院でもある。突くと変なものがいろいろ出てくるのだろう。ただ、そのあたりを突いても政局にはもう影響ないのかもしれな…

朝日新聞の社説がつまらなすぎるな

いろいろ朝日新聞社説にはいろいろケチを付けてきたのだがそれだけパワーがあったよ、どっちの方向でもいいからもうちょっと、がんばってくれ。っていうか、内部のいろいろな専門家に現在の日本社会の問題点を順繰りで書かせてみてはどうか。