2006-03-23から1日間の記事一覧

君が代についても メモ

で、テキスト↓ 君が代は千代に八千代に細石の巌となりて苔の生すまで で、最古のソースは 古今和歌集 巻七賀歌巻頭歌 わが君は千代に八千代に細石の巌となりて苔の生すまで つうことは。 解釈はまず古今集を嫁。 すると。 古今和歌集 仮名序より すべて千歌…

君が代神経症

⇒教員むしばむ『君が代神経症』 公立学校の教員で病気休職、とりわけ極度のストレス障害など精神疾患が増えている。背景として卒業・入学式の「日の丸・君が代」強制が見過ごせない。東京都をはじめ、君が代斉唱を強制する教育行政が、教員らの精神をむしば…

「初めに言葉ありき」の意味

きっこのブログの最新エントリを見ていて、面白かった。 ⇒きっこのブログ: ぼんやりとしたそれ あたしは、一応はクリスチャンだけど、聖書には間違ってることやツジツマの合わないことがいっぱいあるし、特に、ニポンのキリスト教会のあり方は問題だらけだか…

 食うほどに土筆取りたし野を想う 終風

朝日社説 中ロ会談 大国の責任を忘れるな

朝日ならもっと中国様マンセーなんじゃないかと思うが、やっぱりただのマンセーか。

読売社説 [こども園]「幼保一元化への遅すぎた一歩」

遅すぎたとか言っても意味ないのでどうでもいいが、今後の展望がよくわからん。

毎日社説 PSEマーク問題 政治の責任も問われている

相も変わらず私はこの問題がよくわからん。 それはそれとして近所の古物商が潰れていた。PSE?とかちょっと思ったが、ただ景気とかの問題でしょう。寿司屋も潰れていたみたいだった。チャンポン屋のチャンポンが不味くなっていた。

日経社説 実利と対米けん制狙う中ロ(3/23)

ロシアでは国民レベルで中国への警戒心も根強い。政府もロシアの安全を脅かす兵器は中国に売っていない。中ロは冷戦時代のような“一枚岩”ではない。しかし西側諸国が中ロに一律に厳しい姿勢で臨めば、両国関係を強めるだろう。問題に応じ、硬軟両様で両国に…