2006-02-03から1日間の記事一覧

ブログ・サバト

遅ればせながら、 新春快楽! 追記 ちょこっとブログのアップ後に修正ログインした。

イチホゲ ちょっとウチワっぽいが

⇒はてなダイアリー - 近藤本と梅田本欲しい!とは 「近藤本」は2月13日、「梅田本」は2月7日発売予定。まもなく書店に並びます。 あー、こう書くと、私も欲しいの部類か←ここがホゲのぽいんとでーす。 「近藤本」のみよろしく(梅田本は読みました)。

イチネタ ちょっとウチワっぽいが

⇒備忘録 皇室典範改正問題:寛仁親王殿下は2人の女王殿下を守りたい だそうだ。 簡単にコメントすると、問題のフレームのパースペクティブが違い過ぎだと思う。というか、そういう問題じゃないでしょ。国民の問題でしょ。 戦争に負けた時点で明治の天皇制は…

 歳の数さあ豆を食えと鬼言うか 終風

朝日社説 小泉政権 末期症状をどうする

小泉を擁護する気もないしレイムダックはこの状況の常とは思うが、この社説の馬鹿らしさにはあきれるな。小泉叩き=官僚=朝日=左翼みたいな感じがして泣ける。まぁ、単純にそうというものでもないが、どれも小泉政権とは直接に関係ない問題。というか小泉…

毎日社説 社説:読書感想文 本の楽しさ大人が伝えよう

ワロス。 こんな感じか……読書は好きだが感想文を書くのは嫌いという子供たちもいるだろう。だが、受賞作品のように書けないからといって悲観する必要はない。テンプレのネットに何通りもある。自分のテンプレ活用を実践してみることは新たな自分を発見するこ…

日経春秋 ああ、恥ずかしいこの無教養

きょうは節分。豆まきの後、年の数だけ豆を食べれば息災というが、豆の数が増え過ぎてギブアップの中高年も多かろう。豆といえば、旧約聖書に、豆が食べたいばかりに貴重な権利を手放す男が登場する。エサウという荒くれ者だ。▼ある日、狩りから帰ったエサウ…