まあ全部とは言わないけど

 元⇒今起きていること。日本人の賃金を下げよ。リストラせよ。雇うな
 ぶくま⇒はてなブックマーク - 今起きていること。日本人の賃金を下げよ。リストラせよ。雇うな
 まあ、全部とはいわないけど、議論もひどいし、ブコメの反応もひどいなあ。いやDISっている意図はまるでない。リフレの意味が理解されていないのだろうなあと嘆息するだけ。
 それと「グローバル経済」とかで言われている話ってこういう筋だったわけね。筋悪いなあ。
 まあ、ここは笑って通り過ぎる、かな。

API 一般理論読め。 2012/09/09

 一般理論の枠組みでは、雇用の水準は有効需要で決まるから、その体制のなかで賃金を下げても雇用が増えるわけではない、ということだったかな。
 リフレで実質的な賃金が下がれば、雇用は増えると思うがな。
 その先を考えていくと難しいには難しい。リフレによる効果は限定的とも言えるだろうし。
 ま、それでもねということではあるが。