朝日 首相との対話―開かれた政治の一歩に : 朝日新聞デジタル:社説

 両者の溝は埋まらなかった。それでも意義は小さくない。

 デモ側がばらばらでしゃべりまくりでは無理でしょ。意思統一してきちんと要点を整理して野田ちゃんに語らせて、噛み合わせないと。

 経済団体や労働組合に属さぬ「組織されない市民」が首相に直接訴えるのは異例だ。これまでの政治の意思決定の仕方や、政治文化を変える可能性をはらんでいる。評価したい。

 逆だと思うよ。そのうち、ネットウヨさんとかが同じことをやりだしたときも朝日新聞さん、評価してあげてくださいね。

 これを、開かれた政治への一歩とすべきである。

 開かれた一歩にするには、首相というリソースを効率よく使うシステムを考えるべきですよ。日本は大国でスイスの村じゃないんだし。