ノート

ようやく習近平が見えてくる

 ⇒傷つく習近平 死刑判決の裏の権力闘争+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

呉被告の事業が急拡大していた時期に浙江省のトップを務めていたのが習近平国家副主席だった。共産党筋によれば、当時、多くの習氏腹心の浙江省高官が呉被告と親密な関係にあり、呉被告から多額の賄賂を受け取っていた。その腹心らは今秋の党大会以降に中央入りして、習近平政権を支える中心的存在になるとみられており、秘密を知る呉被告の口を封じるため、死刑判決を下すよう浙江省の裁判所に圧力をかけていたという。

 ちょっとその読みはどうかなと思うが、ようやく習近平が見えてくるようになった。
 現在の中国のドタバタはいかようにも面白い物語が出てくるが、根幹は、習近平への権力移譲の余波なのでその関連が見えないかぎり、どれも雑音に近い。

日本の大陸棚拡大 国連委認定 NHKニュース

沖ノ鳥島周辺については、中国や韓国が「島ではなく岩だ」と主張して、認めないよう求めていましたが、島の北方の海域が認められた一方、島の南方の海域は審査が先送りされました。

ネタ:雇用問題の解決

 ⇒BBC News - Should job-hogging over-50s all resign?

ネタ:日本への誤解

 ⇒61 Interesting Facts About Japan | Nomadic Matt's Travel Site
 誤解がけっこうある。

別言語で考えると理性的に

 ⇒Thinking in a Foreign Language Makes Decisions More Rational | Wired Science | Wired.com
 日本語訳はあるのかな。