47 : Lesson

God is the strength in which I trust.
 
なぜか「主は我がより頼む力なり」という訳語が脳に響いて、なんだろとか思った。讃美歌だろうかと思い、ちょっと讃美歌を思い出したら胸にジンとくるものがあった。讃美歌のCD買うかなとついでに思って、もしやという懸念があった。
 讃美歌も口語化しているらしい。これが自分にはまるで合わない。CDも口語はやだなと思ったら、そう思う人が多いのか、文語のものがある。
 教会に通わなくなって久しい。今の讃美歌の状態も知らない。牧師さんは、日本人は年を取るとキリスト教を卒業しちゃうねとか言っていた。まさか、こんなに長く落第している自分がいるとは思わなかったな。