ちょっとだけ補足

 ⇒はてなブックマーク - 韓国人が居住する延坪島に北朝鮮が砲弾を撃ち込んだのはなぜか: 極東ブログ

gui1 「ワタリガニ > 住民の命」なんですか。うーん 2010/11/24

 ⇒鼻つく刺激臭、無残な民家跡 砲撃受けた韓国・延坪島  :日本経済新聞

島に残る決意をする人もいる。特産品のワタリガニを販売する金貞熙さん(46)は「再び砲撃される心配もあるが、仕事をしないと食べていけない。飢え死にするのも、砲弾で死ぬのも一緒です」と複雑な胸中を吐露した。

 つまり、ワタリガニこそ住民の命なんだよ。こういうきびしい世界があるのは知っておいたほうがいいし、金正日も王としてそういう心情がわからない人ではないと思うよ。
 戻して。

freefromreality 単なる憶測を断定的に書いて後ろに(参照)をつけて海外リンクを貼っていると田中宇みたいだな 2010/11/24 ★(iww)

 参照は二個所ある。読んでご覧。この部分は本文中に展開してもよかったのだけど忙しかったからというだけ。それと参照先を見ればわかるけど、テレグラフニューヨークタイムズなんで、田中宇さんみたいになんかわけのわからないソースを私は使わないよ。

the_sun_also_rises 今日民間人2名の死亡が確認された。「砲弾による住民への直接被害がそれほど大きいわけでない」という認識は根底から覆った。残念だがこの投稿は訂正の上書き直すべきだ。事実関係をよく確認した後書くべきだった。 2010/11/24 ★(morimori_68)

 民間人死者は二名だったが、これは軍施設内作業をする出稼ぎ者であった。また住民家屋の損傷は韓国政府としても想定しており、防空壕は用意され、またこの島民は10代の子どもでも銃撃の訓練を受けている。そうした住民の有事対応はみごとだった。

takamm  「読み筋」とかいって様々な議論を展開されているが、それこそ妄想にしか見えない。せめてhttp://ameblo.jp/khbong/theme-10013140915.htmlくらいは読め 2010/11/24

 このかたの依拠しているニューヨークタイムズの社説は既読。この方の引用部分の次に、次の文言がある。

South Korea showed admirable restraint earlier this year when the North Koreans torpedoed and sank a South Korean warship, killing 46 sailors. I

 つまり、この問題の構図は「天安」事件に関連しており、そこで46人の死者への我慢を続けろという米国の言い分がどこまで通るのかということと、今回の北朝鮮砲撃は事前に北朝鮮で計画されていたもので偶発的ではないことをどう読み解くかということ。この方のその読み筋は弱いと思いますよ。
 またワシントンポストN. Korea attack leaves U.S. with tough choices

Despite North Korean claims that the South fired the first shots during a round of military exercises, U.S. officials said the barrage appeared to have been unprovoked and premeditated.
 
They noted that the North began firing artillery four hours after the South's guns had fallen silent. Administration sources also said North Korean leader Kim Jong Il and his third son, the heir apparent Kim Jong Eun, visited troops over the weekend in the region where the barrage originated - apparently as a kind of pep rally.