今日の大手紙社説

 自民党三役のすげ替えも話題。まあ、谷垣さんよくやったなとは思うし、小池さんも我慢しがいがあったとも言えるが、社説的には読むべき内容はなし。朝日と読売が酷似していてきもいなくらい。
 コーランを燃やすの話は、朝日と毎日がリベラルとお声が掛かりとしゃしゃり出て馬脚というところ。いわゆるリベラルはイスラムに寛容を説きながら実はキリスト教徒側にしか立っていないという偏見があぶり出る。
 社説は明日だろうが、ゴーちゃん銀行がペイオフ。初ペイオフらしいが、対象者も少なく、この銀行も孤立していることからさしたる問題はない。まあ、しかるべくしてそうなったとは言えるのだけど。ブログの世界から見ても、ちょっと風流の感はあり。