2010-09-10から1日間の記事一覧

晴れ

少し秋めいてきており。明け方、どこからテレビの声が聞こえるような気がする。些細な音なのでどうでもよいが、あるいは外の車が大きな音を立ているのだろうかと起き上がり見回すと、ない。そして聞こえなくなる。ああ、幻聴ってやつかなとがっかりする。ま…

朝日新聞社説 米国とコーラン―寛容を取り戻すとき : asahi.com(朝日新聞社):社説

これね。軽い気持ちで書いてしまったんだろうと思うが。 米フロリダ州の小さなキリスト教会が、イスラム教の聖典コーランを焼こうと呼びかけている。今年の9・11の日に「邪悪な宗教」であるイスラムの危険性を知らせるのだそうだ。 コーランの教えを信ず…

毎日新聞社説 社説:同時テロと世界 9年間の反省を誠実に - 毎日jp(毎日新聞)

朝日新聞と同じ。

産経新聞社説 【主張】民主党代表選 小沢氏の国家観は危うい - MSN産経ニュース

何かと読むといきなり呆れる。 民主党代表選で、小沢一郎前幹事長はこれまでほとんど争点にならなかった「国のかたち」をめぐる問題に言及した。 一つは、皇位継承を男系男子に限っている皇室典範について「男系の男性にはこだわっていない」と述べ、女性天…

日経新聞社説 携帯向け新放送の認定に疑問がある

総務省の電波監理審議会が携帯向けの次世代放送にNTTドコモなどが推す「マルチメディア放送」を採用すべきだと答申し、原口一博総務相がドコモグループに免許を交付した。地上放送のデジタル化で空く周波数を使い、映像や音楽などを有料配信するにあたっ…

日経 春秋

画面に表れては消える言葉の数々。答えは出なくても不思議と心は安らぐ。現代の人工知能の先駆けとされる「イライザ」である。 これね、間違いとも言えないけど、ワイゼンバウムが人工知能と結びつけられたのはELIZAのエフェクトからなのな。 ⇒コンピュータ…

今日の大手紙社説

自民党三役のすげ替えも話題。まあ、谷垣さんよくやったなとは思うし、小池さんも我慢しがいがあったとも言えるが、社説的には読むべき内容はなし。朝日と読売が酷似していてきもいなくらい。 コーランを燃やすの話は、朝日と毎日がリベラルとお声が掛かりと…

ブログ・サバト

だいぶ秋めいてきた。