朝日新聞社説 下がる長期金利―世界デフレの不安を映す : asahi.com(朝日新聞社):社説

 国債残高が国内総生産(GDP)の2倍になろうかという日本の財政事情からすれば、当座の利払い負担が減る金利低下は歓迎したい面もある。だが、決して日本の財政運営が評価されて買われているのではない。
 気まぐれに移ろうマネーに支えられている危うさを認識すれば、値上がりした国債相場に急落のリスクが蓄積されていることも見えてくる。
 何かの拍子で売りが売りを呼ぶ可能性も排除できない。日本にとって大事なのは成長と財政健全化の両立を図ることであり、そのためにも市場で無用の波乱を招かないことだ。行き過ぎた金利低下を喜ぶことはできない。

 朝日新聞ってもうすこし経済がわかっていたんじゃないかな。なんだ、これ。
 大切なのは「成長と財政健全化の両立」をいったん諦めることなんだが。