朝日新聞社説 高齢者不明―調査だけでは解決しない : asahi.com(朝日新聞社):社説

 朝日新聞さん、書いていて矛盾を感じないのだろうか。

 健康保険の記録を見て、何年も医者にかかっていない高齢者がいれば、普段から地域を回っている民生委員らの情報と総合して、不自然な事例を抽出できるはずだ。

 これと。

 しかし、行政が「地域のネットワーク構築を」とかけ声をかけても、人と人との信頼にもとづく関係は一朝一夕にできるものではないだろう。

 これね。
 まあ、率直な話、民生委員が機能しているなら大半はわかっているのですよ。なので、(1)民生委員はわかっているけどできない、(2)民生委員が知らないということ。
 で、(1)の場合は、子どもとかがブロックしている、まあ、広義に制度の問題といえないこともない、(2)は広義に制度の問題。
 民生委員はそれを支えるボランティアがあって、私の母もやっていたからある程度内情は知っている。というか普通に地域に住んでいる人間ならこういう仕組みは知っている。
 朝日新聞さんが知らないというのはなんとも。本当に知らないなら、ちゃんと自分の地域のそういう活動に関わるといいと思うよ。