晴れ

 連休ボケがつらい朝。今日まではいかにも初夏という日が続く。政治ともまるで関係ないことをいろいろ考えているがどうもうまく表現もできない。進化論に関係することだ。進化論というのは難しい。ID論みたいのはとりあえず除外として、いわゆる正統のダーウィニズムでも形態と遺伝子での関係はよくわからない。このあたりはあまり日本では議論されない気がする。以前「[書評]水辺で起きた大進化(カール・ジンマー): 極東ブログ」で少しふれた。あれが「進化論的に見て人間は何を食べるべきか: 極東ブログ」と少し関係するのだが、まあ、そういうことを「読者」に期待するみたいな偉そうなことはブログにはできない。
 科学というのは、私の理解では、当然定見というのはあるのでそこはかなりの確実性があるともいえるのだが、いわゆる真理というものとも違い、人類の意志に関係している。というか、それは沢田允茂の説であった。沢田さんが無くなったのは2006年、長寿でもあったな。哲学的に切れるタイプの人ではなかったが、確実性を感じさせる思索者だった。今の若い人は沢田さんの本とか読まないのではないかな。「現代論理学入門」は大学の教科書でも使われていそうな気もするが。