今日の大手紙社説

 Google中国撤退、日韓歴史、米皆保険といった話が多少共通話題。特に見るべき見解はないように思えた。日韓歴史問題は難しいのだろうなとは思う。そもそも朝鮮統一すらないし、また韓国史における中国も定まっていない。統一朝鮮の視点ができてみると、意外にも中国の地方史であったということにもなりかねない。いや失礼。そうはならないのだが、影響力は対日本の比ではない。そして中韓歴史なかで拡大高句麗としての渤海の問題も起こる。この問題の蓋が開かないのは、北朝鮮が幸いにもソ連の傀儡国家であったからだ。いずれにせよ、日韓歴史問題は統一朝鮮と中朝・ソ朝歴史がある程度固まらないとどうしようもないのではないか。