古典落語の領域のような

 ⇒就職氷河期 サイコー! - Chikirinの日記
 ⇒はてなブックマーク - 就職氷河期 サイコー! - Chikirinの日記

xevra 起業が日本を明るくするのはその通り。だが、大卒でいきなり起業して成功できるほど老害利権社会は甘くない。一度企業に入り、社会を学び、営業先を開拓してからでないと起業は大変だ。まぁフリーターよりはましだが 2010/03/09

 悪口みたいに聞こえてもなんだが、想定内のボケに想定内のツッコミという、古典落語の領域のような世界。というか、そういうある種自虐的な安定に、衆を頼む的な不安な心理が集まるという図かなと思う。
 こうした問題に一般解を求めてしまうと、過剰な国家への期待・信頼とか正義の暴徒とかになりかねないなと私は思う。ではどうするかといえば、一般解、つまり、社会はどうあるべき、どう変化するかという議論はさておき、個々人は自分のことを優先してやっていけばいいと思う。
 仕事というのは、残念ながら、たいては淡々と同じことの繰り返しなんで、その継続には適性というか、好きでないと無理というのがある。数年波にのって収入が多くても続かなければしかたないし、逆に安定が続くことを優先すると好きでもないことをやって鬱になるくらいなもので、つまり、一般解が個的な解に整合しない、と、わりきって、一般解からは少し距離をおいたほうがいいと思う。