今日の大手紙社説

 各社説、鳩山さんの演説への腐しというくらいかな。いのちがなんたらというフレーズは私もなんとなく耳にしたが演説全体については聞いてないので、全体聞いたら感動したとかあったかもしれない。ま、ないんじゃないかな。
 すでに内閣は空中分解しているかも⇒鳩山首相:施政方針演説 「抑止力」の語句を削除 日米同盟めぐり社民が反対 - 毎日jp(毎日新聞)

 基本政策閣僚委には首相、社民党党首の福島瑞穂消費者担当相、国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相の与党3党党首らが出席した。席上、福島氏が「抑止力」の語句を外すよう要求し、民主党側は「東アジア共同体を日米関係より前にもってきており、(対米配慮から)日米同盟を評価する言葉として外せない」と反論。意見交換のほとんどがこのやり取りに費やされた結果、外すことになった。