2010-01-30から1日間の記事一覧

そうでもないかもしれませんよ

池信先生⇒日本ではiPadは「大きめのiPhone」に過ぎない - 池田信夫 blog 池信先生は出版の未来を見ておられるのでしょうが。 MindMapとかできるだけでもけっこうグーかも。 とんでもないキラーアプリがどうでるか。

晴れ・ログイン

1月も30日か。くったりとしている。2月はさらに早そうだ。昨日はニュースも特に見なかったが、サリンジャーが亡くなった話は聞いた。90歳を越えていたはずで死去も不思議ということはない。あとは膨大な著作が残されているか、もっと露骨にいえば、ハプワー…

朝日社説 鳩山政権―演説の美辞に酔う暇なし : asahi.com(朝日新聞社)

いのちを、守りたい。 だったら小中学校の耐震化を進めてくださいよ。 その裏に、具体論を語ろうにも語れない鳩山政権の苦しさがのぞいている。その事実を国民の多くが気づいている。だが演説には説明がない。そこに違和感を禁じえないのだ。 「国民との契約…

朝日社説 トヨタ車回収―安全への感度が生命線だ : asahi.com(朝日新聞社)

この問題はよくわからない。トヨタの慢心を責める声も多いが、私はなんとなく逆なんじゃないかな、ヨヨタのさらなる成長の足がかりになるんじゃないかなとなんとく思っている。

読売社説 施政方針演説 危機打開の決意が足りない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

しかし今、「いのち」を言うなら、景気の二番底を心配したり、解雇の不安に苦しめられたりしている人々に、十分目配りする必要があったろう。 カネの苦労もない戦後最大のニートの言うこと真に受けるほど世間は甘くないよ。

読売社説 FRB議長再任 「出口戦略」が2期目の課題だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

オバマ米大統領は昨年8月、金融危機に対応した手腕を評価し、再任方針を発表した。しかし、承認がぎりぎりまで遅れ、反対票も多かったのは、議長に対する議会の不信感の根深さを物語る。 放言の部類だが、経済学そのものがリバタリアニズムに反しているとこ…

産経社説 【主張】小沢氏の土地購入 原資の疑惑さらに深まる - MSN産経ニュース

この社説はどうという話でもないが。 ⇒17年の4億円の原資「分からぬ」 小沢氏が供述 不正資金? (1/2ページ) - MSN産経ニュース 関係者によると、特捜部が17年の4億円の出どころについて、小沢氏にただしたところ、「分からない。知らない」などと供述…

日経春秋 春秋(1/30)

どんな時代にも共感を呼ぶ青春の息遣いを描ききった鬼才である。すべては作中に封じていたのかもしれない。黙して逝った作家を悼み、きっとこの週末は世界中で「ライ麦畑」の、「フラニーとゾーイー」のページが繰られることだろう。彼に彼女にいつか借りた…

今日の大手紙社説

各社説、鳩山さんの演説への腐しというくらいかな。いのちがなんたらというフレーズは私もなんとなく耳にしたが演説全体については聞いてないので、全体聞いたら感動したとかあったかもしれない。ま、ないんじゃないかな。 すでに内閣は空中分解しているかも…