読売社説 日本経済再生 デフレ退治に全力投球せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 デフレには、需要不足、金融収縮、通貨高の3大原因があり、今回は日本経済全体で35兆円もある需要不足が主因と見られる。

 まあ、それが最大のとまでは言わないが(安全保障がけっこう危ない状況だし)、かなりの根幹にある。

 だが鳩山内閣は、「コンクリートから人へ」の政権公約にこだわり、来年度予算の公共事業を大幅に削った。これは、基幹産業が乏しい地方には特に打撃となる。
 鳩山内閣は、子ども手当などの家計支援で、内需を刺激するとしている。だが、家計へのばらまきは貯蓄に回り、消費されにくい。景気対策として、効果的な予算の使い方とは言えまい。

 このあたり、民主党は昔のビジョンをそのままやっていて状況がわかってない。というかわかっていたら政権交代にならなかっただろうけど。しかし、とばっちりは大きかった。

 財政は危機的だが、景気下支えの緊急措置として一定の国債増発もやむを得ない。増発による長期金利の上昇を防ぐために、日銀も国債買い入れの増額など、量的金融緩和の拡大で協調すべきだ。

 ものにはほどほどというのがあるけど、まあ、そこに寄せられてきましたね。これで日銀が変わったなら雨降っての類で民主党の功績になるかも。