いろいろ壊れてご相談な話

 先日とある家電品を買って、どうも初期不良かなと悩んでいた。その程度の性能なのだろうか。気になると評価が厳しくなりますます初期不良なんじゃないかと悩みが深まる。店頭品と比べるとどうもな、みたいな感じもする。店の人では埒が明きそうにないので、お客様相談とかに電話してみた。対応がよい。言われたとおり保証書と送付すると交換品が来る。それでよくなかったかというと、さほど。まあ、性能の限界だったかな。で、話はこの過程だが、俺ってクレーマー? いやもちろん、感情的にどうたらということはない。どうなんでしょこれー、みたいなたらたらしたご相談なのだが、今にして思うと、相手は、ぬるいクレーマーと思っていたかな。総じて大した話ではないのだが、こういうのって企業としてはどう対応するのだろう。いちいち対応していたら利潤は上がらないか。そういえば、長年使っていた別の家電品が壊れて、まあ、寿命かなというのはあるけど、買い換えるとなるとずうたいがでかいのでやっかい。めんどくせーと思いつつ、お客様相談とかに問い合わせてみると、対応がよい。ほぉ。翌日、修理員がやってきた。私も電気屋さんになりそこねの人なので、なんとなくこりゃ電源系だから直るかなと期待していたが、直った。費用はそれなりにかかる。まあ、そのくらいかけるとお商売にはなるか。そしてこちらもメーカーの安心分だしなとは思う。世間話みたいに、これもう10年くらいだけどどうみたいな話をすると、正確に話してくれるので、つまり判断としては曖昧になる。まあ、まだ使えそうだ。そういえば、別家電品だが、これも重宝しているのだが、先日部品が壊れた。これもお客様相談してみると、店舗からたらたらの型番で注文してくださいのことで、注文した。この過程で知ったのだが、どうも製造部品のまんまみたいだった。なので、自分で少し工事した。みなさん、こういうのどうされているのでしょうね。で、その製品がついにディスコンになった。困ったなぁ。そういえば、家電品ではないがちょっと値のはる調理器具が壊れた。壊れ形をみると、これって設計ミスじゃね、みたいな印象もある。お客様相談に聞いてみると、というか、以前も壊れてきいたことがあるのだけど、その部分のパーツが購入できるということだ。ほぉ。手作り品のせいか、簡単な工事でパーツ交換ができる。なんだか昭和だなという感じ。先日ゴミ整理をしていたら、電源ケーブルとかいろいろ出てくるのだけど、見ると私が十代に作ったものがある。昔はこの手のもの作ったよねと懐かしく思った。RS232Cのクロスとかもさ。