今日の大手紙社説

 小沢氏秘書初公判と民主党の児童手当の迷走。前者は、昨日のNHKニュースよりどの社説も今一つ及び腰の印象を受けた。小沢さんが怖いということなんだろうか。検察のしくじりに振り回された反省なんだろうか。むしろ、これでどう検察が絵を描くかが面白いところではあるのに。
 児童手当迷走は、まあ、どうでもいいやという感じ。私としてはこの政権のやることはだいたい見切った感があり、政権内のgdgdはあまり関心が向かない。むしろこれから大衆ヒステリーが始まりそうで、やばいなと思う。普通に考えるなら、受け皿のない現状、なんとか民主党を普通の政権にするしかないのだけど、私はネオ大蔵省独裁ぐらいしか思いつかない。