小雨

 午後には強くなるらしい。ユダヤ教に改宗した日本人の本、「日本人の知らないユダヤ人(石角完爾)がある。割礼などところはなんとも奇妙な思いに駆られた。それなりに聖書を読んだ私などは割礼というとロマ書などが念頭に浮かぶ。たしかイスラム教でも、すべてではないだろうが改宗には割礼が伴うのではなかったか。日本人もユダヤ教に改宗はできるということは、以前トケイヤー・ラビの本を一連読んだ時に知ってはいた。また、まれにいるらしいというのも知ってはいた。自分が出合ったユダヤ人を思うと、結婚がきっかけでもなく好んでユダヤ教を信じたいというのも不思議には思えた。ヒラリーの祖母の再婚相手がユダヤ人だったが彼女はそうではない(参照)。結婚と改宗はそれほど関係はない。米国では一時期カバラが流行していた。マドンナとかもかぶれていた。あれは日本に広がるかと思ったがそうでもないようだった。夢は見たが覚えていない。このところ朝の音楽を一曲選んでいる。雨の朝でもあるので暗めに。
 ⇒Silencio de Parc Güell (Joe Hisaishi)
 久石さん本人の演奏ではない。音質はいまいちだが、演奏はかなり上手。個人的には最終部の低音の伸びがあるといいかな。