読売社説 国際機関援助 「倍加」を表明して削減とは : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 良社説。

 政府は先に、アフガニスタンの民生支援のため5年間で最大50億ドル(約4500億円)を拠出することを表明した。旧タリバン兵士の職業訓練や農業開発などだ。
 だが、現地の治安状況が改善せず、日本人が現地で活動することは容易ではない。このため、日本の支援の実態は、UNDPなどに資金を渡し、各機関のスタッフや派遣ボランティアに活動してもらう形となる。
 そうした活動経費は、通常の拠出金とは別に予算を確保するつもりかもしれない。しかし、国際機関に頼らざるを得ない現状を思えば、主に国際機関の運営費に充てられる拠出金を大幅に切り詰めることが、適切とは思えない。

 これはかなりひどい話だが、メディアが触れないなと思っていたら、読売が扱ったかという感じ。
 アフガンの拠出金で政府批判ができなくなった左派ってもう反動以外の何者でもないんじゃないかと思っている。