晴れ

 昨日、加藤和彦さんの自殺を聞いて、じんわりショックを受けた。私は彼のファンということはない。ただ、時代に刻印されたものを受け取ってきただけだ。安井かずみさんが亡くなって久しい。と生年を見るに彼女は1939年、加藤さんは1947年。姉さん女房とは知っていたがけっこうな開きがあったのか。安井さんがなくなったのは55歳。肺癌。▼夢は。私はタイムトラベルで未来に行くという設定らしい。何かから逃れている。追っ手は組織的だ。いろいろとなにかあって私の記憶に情報が蓄えられ、再びタイムトラベルで送り返すということだが、そのために特殊な箱のなかで生体を瀕死に近い状態にしないといけない。オバマ大統領とそっくりの医師が信頼してくださいと笑うのだが、私は彼は組織だ、もう命運は尽きたかと思ってがっかりしているのだが、部下の黒人医師たちは大丈夫です、彼の目はそらし本来のタイムトラベルを実施しますという。かくして私はその時代での死を迎えていく。