読売社説 待機児童急増 働く母親の切実な声に応えよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 これわかっていてイヤミで書いてるのではないかな。

 大型マンションの建設が相次ぐ東京都江東区では、新築マンションの一角に保育所を配置する施策を進めている。学校の空き教室などの利用も有効だろう。
 政府の地方分権改革推進委員会は、認可保育所の設置基準を廃止するか条例で変更可能にするよう提言している。一定の保育の質を確保しつつ、地域の実情に応じて工夫していくことが必要だ。

 その方向に動くかどうかなんだけど、鳩山政権を支えている労組の力が拮抗して、動けないだろうと思う。官僚としては規制緩和をするとあとでしっぺ返しがあるのを知っているのでこれも動けないだろう。