最近のネットの空気はさらに悪いですよ

 韓リフ先生⇒昔と同じか : 2009-10-12 - Economics Lovers Live#p2

まあ、郵政民営化が日本の停滞を打破する、ということを批判したら、そのときは「田中は社会主義者ですか?」といわれたこともあるし、反対に経済の効率化を唱えると「市場原理主義者」になるし、ほんとうにそういうのなんかめちゃがっくりくる。

 これは察するに、ブロガーとして発信している立場の側からするとよくわかる気がします。
 「昔と同じか」というより、最近のネットの空気はさらに悪いと思いますよ。以前もあるにはあったけど、誤解の上でのぶこめとか、どうしようもない。それは誤解ですよ、よく読みなさいというと、「わかるように書け、仄めかすな」とくるのもわかっているし、理解しようということすらなさそうですし。
 政局がどうたらではなく、普通の金融政策があるだけでこの国は変わるという、というのは、しかし、ある程度の理解の層はあると思います。
 その層がある程度広がればというのもあるけど、どうもそうもなりそうにない。