2009-10-12から1日間の記事一覧

宇多田ヒカルの名曲トップ5

なんだろ。 via ⇒ 宇多田ヒカルの名曲トップ5を決めようではないか カナ速 「誰かの願いが叶うころ」は異常な曲。よくあれをプロデュースしたもんだなと思う。 「Exodus04」はけっこうグー。 「Addicted To You」けっこう好き。 「traveling」はDVDの映像が…

「認証ネットワーク事業者センターを介し」

⇒"認証ネットワーク事業者センターを介し" - Google 検索

えっ、 江畑謙介さん死去

⇒NHKニュース 軍事評論家 江畑謙介さん死去 江畑謙介さんは、昭和24年、千葉県銚子市で生まれ、上智大学大学院を修了したあと、イギリスの軍事専門誌の東京通信員を長年、務めるとともに軍事評論家として執筆活動を続けました。平成3年の湾岸戦争の際には…

ニーチェの哲学を理解するということは、人がルサンチマンから解放されるということ

なんですよ。 ⇒ルサンチマン - Wikipedia こうしたルサンチマンの例は、敵との対比(実際の敵であることもあれば空想上の敵であることもある)において自己を定義しようとする様々なイデオロギーである。このようなイデオロギーでは敵(すなわち自分が無力で…

これまたはてぶですごい人気だね

これまた⇒はてなブックマーク - 金融日記:日本国政府がどれだけ借金しても絶対に日本は倒産しないと言うことのサルでも分かる説明 この手の話題に、経済学的な心得のある人は顔を出さないかと思ったら、ポツポツとそうでもなさげ。 fromdusktildawn 日本国債…

判断は人を好く好かないではなく、議論の中身

増田さん⇒私が池田先生を好かないたったひとつの理由 話が散漫になってきたので、改めて私が一人の人間として池田先生を好かない理由を述べる。 それは、下品で甘ったれた世間知らずの幼稚なオヤジだからである。ひとつじゃない?言語化するとそうかもね。で…

最近のネットの空気はさらに悪いですよ

韓リフ先生⇒昔と同じか : 2009-10-12 - Economics Lovers Live#p2 まあ、郵政民営化が日本の停滞を打破する、ということを批判したら、そのときは「田中は社会主義者ですか?」といわれたこともあるし、反対に経済の効率化を唱えると「市場原理主義者」にな…

曇り

月曜日だが祝日。そのせいかひと気がない。これから晴れるようだ。▼夢は。現代の貧困の映像を撮影することになり、私の実家の地域が選ばれる。あそこは貧困地域ではないと思うがと違和感を感じているが、もうあれから何年経ったと思うのですと、別のディレク…

朝日社説 天下り―あっせん禁止では不十分

だが、変わったのは形式だけだった。センターが昨年末の発足から8月末までにあっせんした幹部公務員172人のうち、81人は出身省庁が所管する公益法人に天下りしていた。 鳩山政権は、省庁かセンターかを問わず、あっせん自体をやめるという。厳しく臨む…

朝日社説 G4構想―日本も柔軟に考えたい

率直なところ皆目わからん。米ドル購入の中国と日本に欧州を添えてみました、その意図はということだろうか。まあ、この話が進むのかもわからない。 ドル、ユーロ、人民元といった複数基軸通貨時代がやって来るかもしれない可能性を念頭に置けば、米国は国内…

読売社説 体育の日 幼少期に運動習慣をつけよう

適度な運動は、脳を活性化させる。米国の高校で生徒が毎朝、軽い運動をしたところ、健康だけでなく成績向上に効果があったとの報告もある。受験を控えて運動部を引退しても、体を動かそう。 スポーツに取り組みやすい環境作りには地域の力も欠かせない。住民…

毎日社説 社説:普天間首相発言 腰がふらついてないか

首相発言は翌8日も続いた。前日の発言を釈明するなかで「前政権の下での(日米)合意をそのまま認めるという意味ではない」と述べたのである。ということは、沖縄県が主張する、日米合意案から沖合に移動する修正案や、民主党内にある米空軍嘉手納基地への…

産経社説 【主張】最強台風 洪水から首都機能を守れ

この社説、議論の体をなしてないと思うのだが。

産経社説 【主張】ウィニー判決 時代見据えた法整備必要

どう法整備したいのかわからない。というか、この問題は、Winny側より著作権側もある。

今日の大手紙社説

広島長崎オリンピック誘致話が話題といえば話題。私は単純に関心がない。 エコナの話題はどうも完全スルーの空気だな。