朝日社説 国会人事―鈴木委員長への疑問 : asahi.com(朝日新聞社)

 私はムネオ日記を読むのが好きだが、この件については朝日と同様。

そんな鈴木氏が有権者の支持を得て議員として活動するのはむろん自由だ。だが、この人事を押し通した民主党の見識を疑う。

 普通はそうだろう。

 鈴木氏は自民党時代、外務省とのかかわりが深く、人事や政策にも強い影響力を持ったといわれる。小泉政権では当時の田中真紀子外相らと激しい確執を繰り広げ、衆院議院運営委員長を辞任したこともあった。

 そうした過去を思えば、なおさら今回の人事への疑問は膨らむ。これが政権交代で目指した「変化」なのか。党首としての鳩山由紀夫首相に説明を求めたい。国会のことは小沢一郎幹事長に任せたという釈明は通用しない。

 それをいうなら辻元さんもかな。ただ、ムネオさんと小沢さんは同じ根の人だ。なるほどねと思わないでもない。タイムマシンというのはSFの話かと思ったが、日本の政治がそれだった。