オバマの天王山

 ⇒オバマ米大統領、議会演説で医療保険改革への支持訴えへ

 草稿によると、大統領は幾つかの具体的な提案を行っており、最終法案にこれらが盛り込まれるべきとしている。提案には、個人や小規模企業による保険の購入を可能にする保険取引所の設立や、保険会社による病気を抱える契約者との契約中断の禁止、自己負担の上限導入、保険会社による定期健診費の支払いなどが含まれる。
 大統領は「行動を起こす時が到来した。双方の党の最善のアイディアを集約せねばならない」とし、「今こそが医療保険改革を実行する時だ」と述べている。

 理念は正しいし、理念を美辞麗句で飾ることはできるけど、問題は現実。現実というのはカネ。というかカネ自体じゃなくて、カネの仕組み。