これね選挙だけじゃなかったし

 ⇒時事ドットコム:昨秋ならこんな負けなかった=麻生首相

 麻生太郎首相は9日午前、首相官邸で海洋政策研究財団の秋山昌廣会長と会談した。首相はこの中で、衆院選自民党惨敗に関し「昨年秋に衆院選をしていたら、こんなに負けていなかった」と述べた。
 首相は昨年9月の就任直後にも衆院解散のタイミングを探ったが、米国発の世界同時不況への対応を優先し、解散を今年7月まで引き延ばした経緯がある。秋山氏によると首相は、「(昨秋解散していれば)経済対策はできなかった。その辺は民主党にも分かっている人はいる」とも指摘。また、「選挙前で1キロ、選挙中で1キロやせた」と厳しい選挙戦を振り返っていたという。 

 選挙だけならさっさとできるという意見もあるけど。
 秋にやっていたらこんなに負けなかったのもたしかだけど。
 それでも秋にやっていても自民党は負けて、せいぜいよい寄せにもっていっても、民主党の連立政権がオチ。しかも、その政権は何もできない。
 あるいはあの時点で民主党が勝って政権交代して、ねじれとやらが解消されたらどうなっていたかは、これから民主党の政治を見ていればわかりますよ。
 ご参考まで⇒民主党議員のデンパ発言(マクロ経済)を晒すスレ/浜口雄幸 - MRI(モナー総研HD)
 ぶくま⇒はてなブックマーク - 民主党議員のデンパ発言(マクロ経済)を晒すスレ(経済) - MRI(モナー総研HD)
 ちなみに、ネガコメネガコメじゃないけど。

I11 民主党を批判すればするほど民主に負けた自公政権がいかにヒドい政党だったかが逆によくわかる。「ネガキャンで ますます自民の 客離れ」という川柳もそろそろ使用済みかなと思ったらまだ使えそうだ。 2009/09/10

 経済わかってないとそう読み間違えてしまうのでしょうね。自民対民主っていう構図じゃないんのだけど。

brainparasite 経済, 政治 金融、医療、環境と日増しに不安と恐怖が高まっているんだが、今の時期に言うと「ネトウヨの負け惜しみプギャー」とか言われかねない罠。…いやもう言われてもいいや。 2009/09/09

 疲れるよね。

crowserpent 国政・立法, 経済学, 2ch 民主党はホント、農業政策とコレさえ無ければ、ねぇ。/「ごめんなさいで許してやる。 だから、今は絶対緊縮するな。」 関連:http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20090511#p1 2009/09/10

 農政はまったく全滅でもないかも、民主党