晴れ

 八月も最終週かと思うと、来週もあるにはあるのか。学生の夏休みも終わるのだろうな。いろいろ思うこともあるのだがうまく言葉にならない。夢もいろいろ見たのだが思い出せない。気のせいか音楽が以前より美しく聞こえる、というか異質に聞こえる。自分の感性になにか変化があったか。そういえば選挙は次週だったか。こんなんで日本はいいのだろうか。まあ、国民がよければよいか。どうしちゃったんだ日本国民と思わないでもないが、だんだん笑える状況になってきた。イタリアの政治とかなんか国民総出で楽しいことやってんなと思ったが、日本もそうなってきたのか。いや批判ではなくて、これ、笑えるよね、という素朴な感じだ。麻生さんが首相になったとき、なぜあのとき総選挙しなかったのだという話があったが、あの時やっていたら現状の日本経済はぼろぼろだっただろうな。まあしかし、特に気負わずに一市民としてさっさと投票済ませて、この夏は終わりにしたいなと思う。